火の車家計を見直す!ダメ主婦必見

ダメな家計を見直す節約方法

記事:sanazou

 

冬になるとエアコンやこたつ、ホットカーペットを使用したりで、光熱費がとても高くなります。


暖房機器を使わない時と比べると、1万5千円ほど違う月もあるので、冬は特に家計のやりくりで苦労します。


子供が幼稚園、小学校に行くと、まずはエアコンを切ります。


契約の関係で10時以降は電気代が高くなってしまうので、10時までに掃除と洗濯を終わりにして、子供が帰ってくるまではこたつに入って暖まっています。


子供が帰ってきたらエアコンのスイッチを入れます。


食費も子供がたくさん食べるようになり、以前よりかかるようになりました。


もちろん買い物に行くのは、特売日の時です。


スーパーに行く回数が増えると、その分余計なものを買ってしまうので、週に1回まとめ買いをします。


子供を連れて行くと、おやつがほしいと行く度にお菓子を買ってしまうので、なるべく子供がいない時間帯に買い物にいくようにしています。


それでも誕生日などのイベントがある月は、どうしても足りなくなってしまします。


その時はクレジットカードで購入し、なんとか切り抜けます。


持ち家ですと固定資産税がかかり、車を所有していると自動車税がかかります。


そこで我が家では毎月一定額、固定資産税貯金と自動車税貯金をしています。


そうすると月々に使えるお金は少なくなりますが、いざ税金を支払うときにお金がないということがないので、安心して支払うことができます。

火の車家計を見直す!ダメ主婦必見関連ページ

おうちの中でお店屋さんごっこ節約をしています
おうちの中でお店屋さんごっこ節約をしています 女性のための銀行借りれ