近くの幼稚園は私立しかなく毎月の幼稚園の費用が不安

私立の幼稚園費用が心配

近くの幼稚園は私立しかなく毎月の幼稚園の費用が不安

 

出産にあたっては、市から助成金が出るとは言え、自己負担額は30万を超えていました。

 

子供が2歳を過ぎた頃には、先輩のお母さんから、現在私が住んでいる地域では、幼稚園は全て私立で、月の園費は3万円を下らないと言うことを聞かされました。

 

てっきり私は、公立の幼稚園も選択肢にあって、月何千円の世界だろうと考えていましたから、現実を知ったその先は、とにかく不安でいっぱいになりました。

 

 

それでも、子供にはよい環境を整えてあげたいし、習い事だってさせたい。

 

そう思うと、一体月にいくらかかってしまうのか、自分の時代とは比べてはいけない事を知りました。

 

そんな子供にも、兄弟をと考えると、上の子と同じように、やってあげることが出来るか、不安でたまりません。

 

それ以外でも、学資保険など。

 

全て必要な事ですから、何かを節約してでも、子供の教育資金や保険に回さねばと思います。

 

さらに最近我がままになってきた息子

 

子育てには答えがないと言いますが、それが母親にとっては、とても悩むところです。

 

正解を教えてくれれば、その通りに子育てしたいのです。

 

でも、対人間ですから、全てが一緒なわけがないのです。

 

当たり前ですが、どう子供と向き合ったらいいのか、今の最大の悩みです。

 

もうすぐ7歳になる息子は最近、私にとても反抗的な態度をとります。

 

私がイライラして突き放すと、甘えて泣いて、そんな姿にストレスを感じている自分がいます。

 

もっと寛大に、子供の意見を聞いてあげればいいのに、自分に余裕のない状態で、どうやって子供の気持ちをくんであげられるというのか、反省の毎日です。

 

昨日、お母さんが嫌いだから、一人でアメリカに行くと言われました。

 

今考えると、ここが子供の面白い発想なのですが、私には笑う余裕すらなく、じゃあ帰ってこなくていい。

 

など、心にもないことを言ってしまいました。

 

小学校に入学してもうすぐ3ヶ月。

 

この間、息子なりに一生懸命新しい環境に慣れるよう、努力してきたのに、彼の方がストレスが溜まってしまって、爆発してしまったのでしょう。

 

毎日、息子と向き合っていたはずが、全然彼の心の内をわかってあげられなかったことに、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

子育てって、本当に難しいですが、やはり私の気持ち次第だと感じました。

 

近くの幼稚園は私立しかなく毎月の幼稚園の費用が不安関連ページ

二人目の出産の際、一人目の子供の幼稚園入園費用とかさなり経済的に危険に
子供の費用は二人目の時にいろいろと大変。保育園の費用と出産費用のダブルパンチがきつかった。
出産手当金や育児休暇中のお金の振り込みは時間がかかる。半年近く無収入
正社員で働いていた為、出産手当金や育児休暇中のお金が入ってくるので、それはとても助かります。
子供が三人産まれると家計はそこまで大変ではないが習い事の費用がやばい
児童手当や小学校の授業料の負担がかからないことなど、10年ほど前と比較しても経済的な負担は少ないのは間違いありません。