二人目の出産の際、一人目の子供の幼稚園入園費用とかさなり経済的に危険に

二人目の出産の際、一人目の子供の幼稚園入園費用とかさなり経済的に危険に

二人目の出産の際、一人目の子供の幼稚園入園費用とかさなり経済的に危険に

 

1人目出産の時は、私も臨月まで働いたので貯金がしっかりと出来ていたし、普通に産まれてきてくれたので問題はなかったのですが、

 

2人目の時は、出産のために貯めてはいたのですが、上の子の幼稚園入園とかさなり、入園金や準備費などで思った以上に出て行きました。

 

さらに出産後に子供がそのまま他の病院に緊急搬送されて、1ヶ月ほどNICUにいたので、治療費はかからないものの、それ以外がどれくらいかかるか不安でした。

 

結局びっくりするほどはかからず、入園金も後からだいぶ戻ってきたのでよかったです。

 

幼稚園の保育費も自治体から助成金が出るので結構戻ってきますし、予防接種も上の子の時に比べたら、だいぶ、定期が増えたので助かっています。

 

一番読めない出費は、幼稚園のお母さん達の付き合いです。

 

子供達の様子も他のお母さん達と情報交換などしたいので全て断る訳にもいかず、たまに思ったよりも出費が多くびっくりする事もあります。

 

 

今の悩みは旦那との子育て感覚の違いです

 

主人との子育てに対する感覚の違いにイラっとする事が多いです。

 

私は専業主婦なのですが、主人からしてみればずっと家にいるので、全てを任せたいらしく、泣いてもあやしもせずにスマホをいじってます。

 

私としては、「パパはすごい!」と思ってほしいので、家事はやらなくても、子供の世話はしてほしいし、頼まなくてもやってほしいし事はたくさんあります。

 

そして私の父が、子育てに対して異常に口出しをしてきます。

 

見ていて、やらないのに口出しだけします。

 

食材は高い物を選べとか、髪の毛はもうカットした方がいいとか、習い事はこれをやらせろなど、何から何まで言ってきます。

 

実の娘だから遠慮なくズケズケ言ってくるので本当にイラっとします。

 

一番イラっとするのは、その父親の行動を主人は、「色々と考えてくれているんだよ、ありがたいね」と言っている事です。

 

 

二人目の出産の際、一人目の子供の幼稚園入園費用とかさなり経済的に危険に関連ページ

近くの幼稚園は私立しかなく毎月の幼稚園の費用が不安
私立の保育園に入れなくてはいけないが非常に費用が不安です。
出産手当金や育児休暇中のお金の振り込みは時間がかかる。半年近く無収入
正社員で働いていた為、出産手当金や育児休暇中のお金が入ってくるので、それはとても助かります。
子供が三人産まれると家計はそこまで大変ではないが習い事の費用がやばい
児童手当や小学校の授業料の負担がかからないことなど、10年ほど前と比較しても経済的な負担は少ないのは間違いありません。