出産手当金や育児休暇中のお金の振り込みは時間がかかる。半年近く無収入

出産手当金や育児休暇中のお金の振り込みは時間がかかる。半年近く無収入

 

正社員で働いていた為、出産手当金や育児休暇中のお金が入ってくるので、それはとても助かります。

 

しかし、入金されるのに時間がかかるので実際には半年近く無収入という状態になります。

 

またその状態での税金の請求がきついです。
(昨年度の収入によっての請求なので働いていない時に働いていた分の納税になるので)

 

また産後も保育園に入れなければ職場復帰はできませんので、大きな不安要素になります。

 

また認可外の保育園に入る場合は保育料も高く、また時短勤務での復帰となったり急な子供の熱などで欠勤になってしまう事で昔ほどは稼ぎは良くなく、高額な保育料を払うとなると、実際手元のに残るお金はとても少なくなります。

 

育児と働くことの両立もまた色々大変な事も多いです。

 

両親へイライラする事が増える。

 

昔と今ではやはり子育ての事情も違いますし、子育てをするにあたっての必要な物なんかも違っています。
心配して助言をしてくれているのは重々承知していますし力を貸してくれているのは理解していますが、そういった育児の方針でぶつかる事た増えた。

 

また自分の両親の方が金銭的にも援助をしてくれております。
物を買ってくれたりします。

 

それに比べて主人の義母はあまり協力的ではなく、主人の実家の方が私の実家よりも金銭的に余裕があるお家なのに・・・と思ってしまう事がある。

 

それなのに私に復職を強く進めてくると、あなたの息子がもっと稼いでくれたらよいのにと思ってしまう。

 

主人の事も家族の事も大好きですが、こんな事を思ってしまう小さな自分に一番ストレスを感じるかもしれません。

出産手当金や育児休暇中のお金の振り込みは時間がかかる。半年近く無収入関連ページ

近くの幼稚園は私立しかなく毎月の幼稚園の費用が不安
私立の保育園に入れなくてはいけないが非常に費用が不安です。
二人目の出産の際、一人目の子供の幼稚園入園費用とかさなり経済的に危険に
子供の費用は二人目の時にいろいろと大変。保育園の費用と出産費用のダブルパンチがきつかった。
子供が三人産まれると家計はそこまで大変ではないが習い事の費用がやばい
児童手当や小学校の授業料の負担がかからないことなど、10年ほど前と比較しても経済的な負担は少ないのは間違いありません。