子供が三人産まれると家計はそこまで大変ではないが習い事の費用がやばい

三人の子育て費用

出産の際に約40万円ほどの費用がかかりました。

 

第一子の時には全額支払ったのちに、家族出産育児一時金の申請を行いましたが、第二子以降は申請をすることで病院での支払いと相殺することができ、大変助かりました。

 

現在女の子3人に恵まれ、児童手当や小学校の授業料の負担がかからないことなど、10年ほど前と比較しても経済的な負担は少ないのは間違いありません。

 

しかし、クラブ活動や習い事などは、ほとんどの子供たちが通っているため、一人だけ何もしていないのは申し訳なく思い、必要性には疑問を感じながらも通わせることにしました。

 

これから3人の子供が高校、大学と進学するために入学金や授業料が発生します。

 

児童手当は貯金するようにしていますが、それでも不足するのは確実です。

 

奨学金の返済によるトラブルも耳にするようになりましたので、安易に奨学金を利用することも不安で仕方ありません。

 

娘がクラブ活動を始めましたので、試合があれば休日返上で他の保護者と一緒に過ごして気を使い、保護者会の会合などにも参加しなければなりません。

 

その他にも地域行事、学校行事などで日曜日はイベントがたくさんあります。

 

学校への要望

 

私たちが子供のころ(40代)と比較すると学校やクラブ活動に親が参加する割合が非常に増えたように思います。

 

子供は大切にしなければなりませんが、逆に子供と過ごす時間を奪うかのような行事の多さに悩んでしまいます。

 

学校の先生方は一生懸命されているのは理解しているつもりですが、どうしても手のかかる子供に目を向けたり、対応に時間がかかるのだと思います。

 

学業に対しては学校には期待していないのですが、人間関係を築くことなども大切な学校の役割だと思います。

 

先生が見ていないところで消しゴムを隠したりするような子もいますので、副担任を2名程度配置してもらえると安心できます。

 

子供が三人産まれると家計はそこまで大変ではないが習い事の費用がやばい関連ページ

近くの幼稚園は私立しかなく毎月の幼稚園の費用が不安
私立の保育園に入れなくてはいけないが非常に費用が不安です。
二人目の出産の際、一人目の子供の幼稚園入園費用とかさなり経済的に危険に
子供の費用は二人目の時にいろいろと大変。保育園の費用と出産費用のダブルパンチがきつかった。
出産手当金や育児休暇中のお金の振り込みは時間がかかる。半年近く無収入
正社員で働いていた為、出産手当金や育児休暇中のお金が入ってくるので、それはとても助かります。